tkmgblog

みんながいいねーと思ってくれるようなブログを作りたいなーと思っています!!!

引越しの梱包何からすれば良い?

    こんにちは。元引越し屋さんのtkmgです。
 
私が10年間引越し屋さんで働いてきて、その知識であったりとか
 
情報とかあっていうのを皆さんにお伝えできればと思いブログを
 
はじめました。今現在でも他業者に引越し仲間がたくさんいるので
 
各々情報を発信できればなと思います。
 

引越しが決まってからの梱包するもの

 
 
引越しの日程が決まってから梱包するものに関して
 
何から梱包すれば良いんだろう?って考えますよね!
 
正直な話、私が引越し屋さんに務めていた時に
 
お客様が「ダンボールに入れるのは考えずに入れれば良いから
 
楽だけど、出す時って大変だよねぇ」ってよく聞いてました。笑
 
確かに考えずに入れるのは楽ですけど、考えずに入れると
 
後が大変です。では、何から梱包していけば良いのか
 
お伝えしていきます!!!
 
よくお客様宅に引越しでお邪魔していた時に
 

1番時間がかかっていたのはキッチン周りです。

 
なのでまずは特に使わない食器関係から梱包していきましょう!!!
 
「詰め方」に関しては後日のブログでUPします!!!
 
そして次に時間がかかるものに関して、
本やCD,DVD
です!
 
基本的に普段そんなに使わない人に関してはすぐに梱包することを
 
お勧めします!ギリギリになって梱包する人がいましたが、
 
大体、雑になって破損するケースがよくありました。
 
なので、ギリギリではなくすぐに梱包しましょう!!!
 
あとは・・・・・・・・・・・・・・
 
ストック類です!というのは買いだめしている物です!
 
これは本当に引越しでの梱包時に邪魔になるので先に梱包しましょう!
 
また、外に物置があるご家庭では、物置の梱包もしっかりしておきましょう。
 
なぜなら1番、目が行き届かないからです。
 
1番最初にやっておけば、引越しの時にスムーズにいきます。
 
その他にも・・・
 
・押入れの中のつかないもの。 ・机の中身をできるだけ空にする。 ・パソコンのデータをバックアップする。
 
 
机の中身に関して、入ったままにしておくと、、、
 
通常の状態で運べれば問題はないのですが物理的に
 
机を立てたり、横にしたりして運びます。
 
その時に中身が入ってたりすると隙間から出てきて
 
例えば新居とかの床に落ちてキズがついたり
 
色々な形でめんどくさくなります。
 
なので絶対に当日までには机の中身を空にするようにしましょう。
 
パソコンに関して、トラックで運んでいる最中に振動で
 
データが飛んでしまう恐れがあるのでバックアップに関しては
 
しっかりととっておきましょう!!!
 
 
 

引越し前日に梱包するもの

 
基本的には先程の記述でも言いましたが、、、
 
食器をもう空にしましょう!!!
 
食器は本当に新聞などで包んで詰める。。。
 
この行為が本当に時間を取られるので
 
全部片付けましょう!!!
 
前日の夕飯、朝ごはんに関しては簡易的なものにして
 
たかが1日です。めんどくさいのを絶対に優先した方が
 
良いのでしっかりと梱包して当日慌てないようにしましょう。
 
 
キッチン周りで言うと・・・
 
基本的に箱に入る家電に関してはどんどん入れましょう!!
 
電子レンジに関しては、ダンボールに入らないので
 
当日引越し屋さんい言えば梱包してくれるので大丈夫です。
また、食器棚の中とか台所の下の中も中々最後まで残っている場合が
 
多いです。なので当日までに残っていることがないように
 
しておきましょう!!!
 
そして次にやることに関して・・・傘や棒などバラバラに
 
なりやすいものに関して紐でグルグルにして縛りましょう!!!
 
まとめておくことで当日バラバラにもならないですし紛失防止にも
 
つながります。
 
また洋服にも関しても当日着るもの以外全部詰めましょう!
 
食器の次に洋服も大変なので前日に書きましたが
 
引越しが決まってから徐々に梱包していきましょう!!!
 
冷蔵庫の中を空にしてコンセントを出す
私は毎回毎回思ってましたけど、夏に関しては特にですが
 
腐りますし、引越しが決まってから前日までには使い切った方が
 
良いと思います!そしてご新居で新たに色々な食材をご用意した方が
 
よろしいかと思います。
 
 
冷蔵庫のコンセントを前日までに抜かなければいけない理由は・・・
 
霜取りと水切りです!!
 
冷蔵庫内の霜が溶けたり、結露が原因で水滴が流れると
 
冷蔵庫したの受け皿にその水がたまります。
 
完全に水抜きが終わるのは大体8時間から15時間かかると言われています。
 
ただ正直な話、これはあくまで引越し業者が「念のため」にいうことで
 
実際は、近場の引越しであれば引越しの当日の直前で大丈夫です!
 
積み日〜卸し日までが離れていると直前ではまずいので
 
もし県外に引っ越される場合はコンセントの抜き忘れることが
 
ないようにしましょう。
 
 
 

引越し当日に梱包するもの

 
 
残った物を全部入れましょう!!
 
布団であったりとか洗面所周り、当日まで残して置いた物を
 
全部入れましょう!!!
 
正直な話、近場の引越しであれば冷蔵庫の中身も当日に
 
入れればOKだと思います。先ほども言ったように
 
あくまで引越し屋さんは「念のために」で言っているだけです。
 
後々、冷蔵庫が壊れたと顧客側から言われないように
 
しているだけです。なので当日でもOKです。
 
ご新居に到着して、冷蔵庫のコンセントを入れるタイミングに
 
関しては、3〜5時間後に入れるのが最適です。
 
あとやっておくことは、TVのコンセントをまとめておくことです。
 
TVとDVDデッキに繋がっている場合は別々にして束ねましょう。
 
その時に、ご新居に言った際、どことどこがつながってたか
 
忘れてしまう場合があるのでテープに番号を貼って、また
 
本体側の付ける場所にも番号をつけておきましょう。
 
↑↑↑
 
この線をどこに付けるか分からなくなって困っている
 
お客様が多くいらっしゃったのでしっかりやると
 
効果的です。
 
また線に関しては大体の引越し業者はつけてくれないので
 
気をつけましょう。
 
 

引越し屋さんで運べない物

引越し屋さんと顧客側でトラブルというものは絶対に
 
ないようにしておきたいものです。
 
そこで引越し屋さんで運べない物について
 
まとめてみました。間違ってでもダンボールに
 
梱包しないようにしましょう。
・貴重品関係〜現金、通帳、印鑑、有価証券〜等
 
・危険物〜灯油、ガソリン、軽油〜等
 
・骨董品や美術品〜高価な額縁〜等
 
・動植物(植木類)
 
・精密機器
 
・冷蔵庫の中身
 
・梱包できていない小物たち
 
特にありがちなのが・・・
 
ストーブにおいての灯油の抜き忘れです。
 
タンクを空にすれば良いと思っていませんか?
 
違うんです。ストーブの下の受け皿?にたくさん溜まっているので
 
しっかりと空焚きしましょう!!!!!
 
 

まとめ

・食器の梱包は何よりも早めに手をつける。
 
・冷蔵庫の中身、コンセントには特に気を付ける
 
・間違ってでも貴重品関係を箱に入れないで自分で運ぶ
 
・ストーブに関して灯油の空焚きはしっかり行う
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
今回の話は、他のところで調べても出てこない有意義な情報だったと
 
思います。ぜひしっかり活用していただいて当日まで困らない梱包を
 
していただければと思います。
 
 
さて、次回は・・・・・・・・・
 
新生活を迎えるにあたっての手続き
 
についてお伝えできればと思います。
 
 
 
ではまた!