tkmgblog

みんながいいねーと思ってくれるようなブログを作りたいなーと思っています!!!

引越時の挨拶&ご挨拶ギフト

    こんにちは。元引越し屋さんのtkmgです。

 
私が10年間引越し屋さんで働いてきて、その知識であったりとか
 
情報とかあっていうのを皆さんにお伝えできればと思いブログを
 
はじめました。今現在でも他業者に引越し仲間がたくさんいるので
 
各々情報を発信できればなと思います。
 
 
 
 
 

・昔と比べて挨拶に行く人少なくなった?

 
 
私が引越し屋さんに働き始めた頃の話ではありますが、10年?11年前に積ん
 
だ荷物を卸先に搬入する前に、お客様より、「ちょっとご近所に挨拶に行ってき
 
ますね!」ってよく聞いてました。ただ年々挨拶に行かれる人が少なくなった
 
気がします。戸建て、アパートの2つで分けたら断然アパートの方が挨拶にいか
 
れる方が少なくなった気がします。
 
ある統計による「引越し後に挨拶に行くか?」との質問に対して、全体の40%
 
の方が「挨拶に行かない」と回答。理由としては、10〜20代に関しては、
 
挨拶の仕方がわからない」、「生活していく上で関わることがないから
 
との回答に対して、それ以降の年代の最も多かった回答は、「わざわざ、
 
挨拶に行って変に気を使うぐらいならしない方がマシ。」また、、、
 
人間関係を一から構築するのが疲れる」との回答。
 
私からの意見とすれば、このご時世ですし、あげた、あげないでトラブルが
 
多くなる危険性もある。(なかなかありませんが・・・)
 
ただ挨拶に行ってお互い嫌な気持ちになるわけではないし、挨拶はそもそも
 
日本の昔からの文化でもあるのでやることに対して、意義あることだと思います
 
そのほかにも・・・・・・・・・・・
 
時間やタイミングが悪かった。
 
挨拶されたことがないから。
 
隣人がどんな人かを考えたら怖くなったから
 
など考え方は人様々です。。。
 
中にも特に多かった「挨拶の仕方がわからない」に対して、お答えします。
 
あくまで例文なんで参考程度に聞いてもらえればなと思います。
 
これからここに住むOOと申します。宜しくお願いいたします。
 
ベターですが、これでいいんです。それすら考えつかない人が多くいます。
 
また、インターホンを鳴らしたが、出てこなかった場合に関しては、
 
後日また改める。そして、基本的には日中がベストですが、「後々気まずくなら
 
ないように引越しが終わったら早めに挨拶する」のがベスト!!!
 
マナーがいい時間帯に関しては、、、
大体10時から〜18時までがベストでしょう!!!
それを万が一超えるようであれば翌日以降の方が好ましいです。
 
 

 

・挨拶に行った際に何をあげればいいのか?

私がまだ引越し屋さんに働いていた頃、よくお客様が作業の途中に
 
挨拶によく行かれてて、その最も多かったご挨拶ギフトをお伝えできればと
 
思います。そして参考になれば幸いです。
 
ぶっちゃけ自分自身は何あげてもいい気がしますが・・・笑
 
1位・・・・・キッチン洗剤
 
2位・・・・・お菓子類
 
 
 
3位・・・・・ラップ
 
 
そのほかで例を挙げるのであれば・・・
 
タオル、トイレットペーパー、そば、お米、石鹸など・・・
 
 
キッチン洗剤に関しては・・・
 
毎日使うものであり、必要なものであるため中々好まれやすい。
 
また賞味期限とかもないため、人気である。
 
 
お菓子類に関しては・・・
 
クッキーや煎餅系なのですが、、、賞味期限など日持ちしやすい物で
 
好まれる方が多い。また小さいお子さんからお年寄りまで幅広くいただけるので
 
人気である。
 
ラップ類に関しては・・・
 
洗剤と一緒なのですが基本的毎日使うご家庭が多いため、
 
こちらも人気の商品である。
 
____________________________________
 
以上のランキングなのですが、やはりもらって便利に使えたりするものが
 
いいですよね!挨拶行ってせっかくギフトを渡すぐらいなら、便利な物を
 
差し上げてご挨拶しましょう!!!
 
大体のお客様に関しては・・・
 
 
一人当たり500円から1000円で収めるのがベターです!!!
 
 
 
 

・引越しの挨拶どこまですればいいのか?

 
 
引っ越しのあいさつはやるけど、、、どこまですればいいのか?
 
分からない人も多いはず・・・答えはないとは思いますが・・・
 
最低限ここまでした方がいいっていうマナーはあると思います。
 
アパートである場合・・・
 
基本的には両隣りと上下!
 
これが1番ベターなのではないでしょうか?
 
中には上か下かまたは両隣りだけの人もいるでしょうが・・・
 
せっかく挨拶するならば上下の両隣りは徹底して挨拶しましょう!!!
 
もっと徹底して挨拶するならば、大家さんであったり、管理人の方
 
挨拶すると今後の生活というか人間関係もですがスムーズにいくと
 
思います。
 
 
戸建ての場合・・・・・
 
例えば道路に面している場合・・・
 
両隣り、向かいの家3件分、後ろの家に挨拶するのがマスト。
 
また引越し当日に関しては引越し屋さんなど家具屋さん、電気屋さん
 
色んなトラックの出入りが多くなると思うので、前日までに声かけすると
 
いいと思います。 戸建てに関しては、、、町内のこととかもあるので
 
しっかりと挨拶されて人間関係をスムーズにするためにも必要不可欠だと
 
思うので徹底してやりましょう!!!
 
 
 

・引越しの挨拶のお返しはした方がいいのか?

 
 
基本的には、お返しはいらないと思います。
 
基本的に引越しのご挨拶でギフトを渡す際、「ご迷惑をおかけする」&
 
これから宜しくお願いいたします」というもので渡すものであり、
 
それを受け取った方からのお返しというのは必要ないと思います。
 
私も一般人なのでそんな権限はないですが、思い返すと・・・
 
今までお返しをいただいたこともありませんし、周りの人も
 
そうですし、引越しで関わったお客様からもそんな話は
 
なかったのでお返しは必要ないと思います。
 
ただ、受け取った側の気持ちとしてお返しをしたいのであれば
 
悪いことではないと思うので考え方次第では渡しても差し支えは
 
ないとは思います。正直な話、、、ご挨拶ギフトをいただいたのに
 
対し、「お礼の気持ちは絶対的に持つべきです!
 
ご挨拶ギフトを頂いたにも関わらず、無愛想な態度で受け取ったり
 
するのは宜しくないですし、受け取り拒否するのもどうかと
 
思います。頂いたなら、しっかりとお礼の気持ちを伝えることを
 
忘れたりしてはいけません。今後の良好な関係を気づくためにも
 
しっかりとした対応をしましょう!!!!!!!
 
 

まとめ

 
 
・基本的に引越し時の挨拶に関しては、今後の関係を築くためにも、必要だと思います。
 
・ご挨拶ギフトに関しては、何をあげても気持ちなんでいいと思いますが 生活していく上で必要な物をあげると好感度UPです!
 
・どこまでご挨拶に行けば良いのかに関しては、上、下、両隣。
 
 戸建てに関しては、前の通りにある3件分ご挨拶すると良いです!
 
・ご挨拶ギフトを頂いてからのお返しは必要ないと思います。
 相手側がご迷惑をおかけする、もしくは、これから宜しくお願いいたします
 
 ということでご挨拶ギフトをお渡しすることなので基本的にはお返しは
 
 不必要です!!!
 
 
 
 
今後の関係を築くためにも必要なことだとは思いますが
 
中にはご挨拶として渡さない人も多いと思います。
 
別にあげることが全てではないですが、ただ挨拶もしないで
 
そこの場所に暮らすということは中々周りの目も気になるところでは
 
あります。渡さないにしてもしっかりと周りご近所さんにご挨拶は
 
しっかりと行いましょう!!!
 
さて、次回は、、、、、、、、、、、、、、、、、、
 
引越しの梱包は何からすれば良い???
 
についてお伝えできたらと思います!!!
 
 
ではまた!