tkmgblog

みんながいいねーと思ってくれるようなブログを作りたいなーと思っています!!!

【実録】車にインキーしてネットで業社に電話したら○万???

 

この記事では

自分が体験した鍵のトラブルについて

業者を呼ぶ際の電話対応の悪さ

その後実際に私がまた調べ直して呼んだ人の

対応の良さand高額に取られない対処法などをお伝えします!

 

 

またその私が調べ直して呼んだ人を仮にAさんとします!

Aさんが最後に鍵業社とのトラブルについて1枚の紙をいただいたので

そのまま引用させていただいて、

万が一の時に被害に遭われないようにしていただければと

いただければと思います。

f:id:unke89:20211023003716j:plain



『被害の始まり』

先日、出かけようとして車で移動するのに、玄関を出て車に一旦乗り、その直後忘れ物をしたと思い、鍵を車の中に入れっぱなしにして車を降り忘れ物を取りに行って戻ってきたところ、、、ん?開かない。。。えーーーーーーーーーーーっ!なんで?

 

そうです、何か原因はわかりませんが、勝手に車が誤作動で閉まっちゃったのです。

 

マジかよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー最悪。

 

携帯ですぐに「車、インキー」で調べたら、

すぐに出てきました!

 

「鍵の110番!」

「24時間緊急トラブル対応します!」

f:id:unke89:20211023003952p:plain



私はこれだ!!!と思いすぐに電話しました。

そうすると受付の女性の方が電話に出て、、、

ここから先は、実際に喋ったことを元にして、やります!

 

(女性)もしもし〜鍵の110番です〜

 

(私)あ、すいません、車にインキーしてしまって。

 

(女性)わかりました〜。ご住所お願いします〜

 

(私)あ、はい〜○○○○○○○○○○○○○です!

 

(女性)わかりました〜ちなみにそちらの区域は直営店ではいけないので

   提携店でのお伺いになりますので、一旦電話を切らせていただき

   また提携店の方からお電話行くと思いますのでお待ちいただけますか〜?

 

(私)わかりました〜。ちなみになんですけど、どのくらいでこれますか?

 

(女性)えーっと、すぐに提携店に電話しますのでそこでお伝えできればなと

    思います〜。

 

(私)あ、はい。あと!!!ちなみになんですけど、料金とかってどのくらいですかね?

 

(女性)鍵の種類にもよりますが、ギザギザタイプの鍵ですか?

 

(私)そうですね!!!できれば安くできればありがたいのですが、、、

   1万円ぐらいでできないですかね?

 

(女性)ギザギザタイプのものであればそんなにかからないと思いますので

    1万円前後でできますよ!

 

(私)本当ですか!!!それは助かります!んじゃあお願いします!!!!

 

(女性)わかりました〜。であれば、提携店からお電話行くと思いますので

    お待ちください〜

 

こんな感じで最初は普通に終わりました。

最初調べた時に、結構高いと聞いてはいたので、1万円でできるなら

良心的だなとその時は感じていました。

 

 

ただ、15分後。。。

またもや直営店の方から電話が来てとんでもないことを告げられます。

その時のを再現します。

言葉が悪くなってしまう部分もありますが事実しか書かないので

ご了承ください。笑

 

(男性)もしもし〜○○様でよろしかったでしょうか〜

 

(私)間違いないです〜

 

(男性)ありがとうございます〜。私、○○の〇〇と申します。

    車の中にインキーしてしまったようなのですが金額決まりましたので

    お伝えできればなと思い電話しました〜。

 

(私)あ、はい。いくらですかー?

 

(男性)はい、2万5000円と消費税入れまして27500円ですねー

 

(私)は???どうなってんの?さっきの女性の方には1万でできるって

   きいたけど!なんでそんなに値段が上がるのか説明しろ。

   俺が納得する説明でよろしく

 

(男性)いや、先ほどの女性スタッフはアルバイトでして。

    浅はかな発言をしてしまったことに関してはこちらから

    再度注意しますので。。。

 

(私)いやいやいや、アルバイトとか関係なくね?そもそも教育がなっていない状態で

   電話させるのもおかしい話だろ。もともと1万でできると聞いて折り返しの電話

   がきたと思ったらそんな金額で不信感しかないけど。

 

(男性)なんで怒ってらっしゃるのかこちらとしては理解ができないのですが

 

(私)はああああああ?もういいや、話にならねーからいいや。

   オタクには頼まないからいいや

 

ガチャ!!!!!!!!!!!!!!←古。笑

 

んまあそんなことがありました。

正直ビビりました。対応の悪さと値段の理由が付けられず、

しまいにはアルバイトだから。。。必要であれば

 

そんなまともな電話対応ができないやつまだ日本にいたんだ。

 

そんな腹わた煮え切るくらいぶちぎれていました。笑

 

何分か経って冷静になり

違うところにかけ直したところ

次はいきなりもう2万と消費税はかかりますが

それでもよろしければお伺いさせていただきます。と言われたので

もう時間も結構かかったので諦めつつお願いしますとのことでまた

現場担当の人からの電話を待ちました。

 

『Aさんとの出会い』

 

〜10分後〜

現場担当から電話が来て1時間後になりますが大丈夫ですか?と言われ

もう待つしかないのでお願いします。と言いました。

んで、ダメもとで値段交渉したところ、私も委託されてるだけなので金額いじれないんですよね〜。調べてもらったところは全部仲介屋なので結局何十%って向こうが持っていくので自分としても高くないとお給料頂けないのでねーとなんかいっちゃいけないやつでしょそれっと思いながらも聞いてました。ただ、僕も個人で鍵屋をやっているのでもしキャンセルの電話をしてもらって再度自分のとこに電話をいただければ15000円の消費税でやりますよ。と、まさかの発言!!!嬉しすぎて、わかりました!すぐに電話してキャンセルしてから再度契約しました。そう、この人が冒頭で説明したAさんです!!!

なんだかんだ、1時間以内に来ていただいてものの5分もしないで開けてくださいました!

いやあ、ほんとに感動しました。

 

作業が終わり、Aさんから「自分で言うのあれですけど、

僕で良かったと思います。本当に騙されてぼったくりに遭う人結構いるんでねぇ」、、、

 

え?そうなんで、、、すか?

この時にAさんからいただいた紙の一部を抜粋してお伝えします。

水回りのトラブルにお悩みの方は、水道救急センターにおまかせ!

 

 

全国的にトラブル増

鍵のトラブル 相談700件以上

「数千円から」で高額請求

鍵をなくして入れないといったトラブル時に開錠のため呼んだ業社から金額を請求されるこんな被害が各地で急増していることが8日国民生活センターへの取材で分かった。「数千円」のはずが実際は十倍近く金額を請求されたり、断ると1万以上のキャンセル料を求められるするケースで各地の消費者生活センターへの相談は2015年4月以降、約700件に上がっている。国民生活センターの担当者は「鍵がなくて困っている状況に悪質な業者が漬け込んでいる」と指摘する。相談件数は14年度は100件あまりだったが15年度には200件16年度には300件を上回っている。

 

関東地区では昨年夜に買い物に出かけた20代女子大生がオートロックのカギを自宅に忘れインターネットで見つけた業者に開錠依頼、サイトでは「数千円から」と表示されていた。しかし到着した業者に「鍵に防犯機能があるため、料金を加算する出張費も必要」と言われ5万数千円を支払った。

 

 

関東地区の20代男性は昨年10月、車内に鍵を置き忘れたままドアをロックしてしまい開錠依頼をし、電話では、「8000円くらいから」と言っていた業者は現場では「難しい作業になるので」と6万円を請求。

男性は出張費も含め7万円弱を支払った。

 

センターはネット検索で上位に表示された業者が信頼できるとは限らないと冷静に相場を調べ支払う前に納得のいく説明を求めるよう呼びかけている。

 

2018年1月9日 全国版新聞記事より

 

ネット検索の上位とはなんぞや?

↓↓

f:id:unke89:20211023023928p:plain

 

 

画面の左上に広告に表示される部分

 

 

『まとめ』

  • よく調べてから電話をする。
  • 電話した時に料金をしつこく聞く
  • 後から料金が大幅に変わらないことも聞く
  • ネットで調べた時に「広告」の表示だれる部分には電話をしない
  • 4万以上で怪しいと思え。基本的にこの金額を超えることはないそうです

 

 

詐欺に遭わないように気をつけましょう!!!

f:id:unke89:20211023030312p:plain