tkmgblog

みんながいいねーと思ってくれるようなブログを作りたいなーと思っています!!!

引越しの時にやること(業者を呼ぶ場合)

f:id:unke89:20211027221915j:plain



この記事では、、、

引越しの流れについて、インフラとか退去手続きなどを除いた

家の中だけで行うことについてまとめます!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

・引越し業者はどこがいいのか?
ダンボールに何から入れればいいんだろう?
ダンボールに入らない物はどうすればいいんだろう?
・家電はどのようにしとけばいいんだろう?
・引越し前日までにどうしておけばいいんだろう?
・引越し当日はどうにすればいいんだろう
・まとめ

 

このことについて伝えていければと思います!!!

 

 

 

 

・引越し業者はどこがいいのか?

 

f:id:unke89:20211027234619j:plain

まず引越し業者!

 

自分でやるならともかく大体の人は引越し業者にお願いすると思います。

 

その時にいっぱいある中でどこがいいんだろう・・・

 

ってなるはず。その時、、、値段を少しでも安くしたい場合は、、、

 

tkmg.hateblo.jp

 

この記事を見てみてください!

 

値段は少し張ってもいいからサービス内容重視だ!!!

そのような人に関しては、、、

 

業界最王手のサカイ引越しセンターアート引越しセンターです!!!

 

この2社に関してはサービス内容は安定していいです!!!

サカイ引越センター売上高引越し件数1位

 

アート引越センター顧客満足度1位

 

どちらもお客様に信頼されていないととれないことなので

もし初めて引越し業社を選ぶのであれば間違えないかと思います。

 

 

 

 

ダンボールに何から入れればいいんだろう?

 

f:id:unke89:20211027234757j:plain

 
いざ引越し業者と契約が終わり業者からダンボールなど
引越しの際に必要なものがもらえます!!!
 
自分の家の中の細かい物を入れるとなると何から入れればいいんだろうと
思いますよね!
 
10年近く引越し屋さんをしてきて、純粋に思ったこと。
それは、
荷造りできているお客様が5割、できていないお客様が5割
 
できていないお客様ほど時間がなかったから、、、とか
いうんですけど!各引越し業者、荷造りパックというものが
あります。それを頼めばいいのに自分で梱包を選んだにも関わらず
引越し当日いくと荷造りができていないそんなことがしょっちゅうありました。
 
引越し屋さんも当日荷造りができていないと困ってしまうので
その日が円滑に流れるためにも梱包はしっかりとやっておきましょう!!!
 
 
そこでアドバイスポイントとして、、、
まずはじめに、、、
 
 
玄関から1番離れてる所から梱包しよう! 
 
なぜ玄関から1番離れてる所から梱包するのか?
理由は明確ですよね!手前からどんどんやっていくとスペースがどんどん
奪われてしまうからです!
 
玄関なんて1日の中で1番出入りしますよね!
 
その玄関から梱包をしてしまうのはNGです!!!
 
 
重いものは小さい箱、軽いものは大きい箱
 
元引越し屋さんとしてこれは結構重要です!!
大きい箱に重たい物を入れても持てないわけではないですが、
やはり小さい箱に重たいものを入れてもらえれば底抜けの心配もないので
梱包する際は、重いものは、小さい箱。軽いものは、大きい箱で荷造りしていただけると
引越し屋さんもやりやすいかなと思いますし、お客様が新居で箱を移動する際にあんまり
重くすると運べなくなるので、自分の力量にも合わせて梱包するのがベストなのかなと
思います。
 
 

 

重いものの例 本や雑誌(小さい本から入れてフラットにしつつ上の余ったスペースに雑誌をねかせる)
食器(互い違いに入れながら隙間を作らない)
 
軽いものの例 洋服やバック類(高級ブランドや貴重品は自分で運ぼう!!!)

ぬいぐるみや人形類詰め込みすぎると人形自体が変形してしまうので入れすぎには注意しましょう!!!)
 
 
ちなみに個人的には、現役の頃、箱の中をスカスカにしてくれる代わりに
量が多いお客様がいたのですが、どんなに重くなっても構わないから箱の量が
少ないお客様の方が嬉しかったです!!笑
 
 
あくまで私、個人の意見のなのでアテにしないでください笑
 
 
 
 
 
 
 

ダンボールに入らない物はどうすればいいんだろう?

 

f:id:unke89:20211028210846j:plain

梱包していくとどうしても「フタが閉まらないじゃん!」というのも
出てくるかと思います。
 
そんなときは、もう一つ箱を上から重ねてダンボールとダンボールのつなぎ目を
ガムテープで止めれば完成と、、、
 
無理には入れず、箱から出し引越し業者がきたら入らなかったことを伝えると
引越し業者の方から梱包してくれます!
 
 
 
 
 

・家電はどのようにしとけばいいんだろう?

f:id:unke89:20211028211618j:plain

家電に関してはほぼほぼ引越し業者の方でやってくれます。
もし電子レンジやトースターなど入りそうなものはダンボールに
入れてしまった方が無難です・・・
 
ダンボールは1番の緩衝材です!!!!!
 
 
もう一つポイント!!!
 
 
よくありがちなトラブルが傷をつけた、つけていないトラブル。
 
 
要は何が言いたいかと言いますと
 
引越し屋さんが来る前に家電の全てを写真を
 
撮っておくことをおすすめします!!!
 
 
 
 

・引越し前日までにどうしておけばいいんだろう?

 
 
 

f:id:unke89:20211028212639j:plain

次の日が引越し当日ならば
前日までに終わりにしておかなければならないことは、、、
 
 
ずばり
 
   ダンボールの梱包の8割が終わっていること。
 
 
残りの2割とは何のことか?
つまり、
夜から次の日にかけての洋服たち。
洗面所周り
布団類など・・・・・・・・・・・
 
 
   家具家電の傷を予め写真をとる!
 
 
んまぁ、嫌な話ではありますが、、、
引越し屋さんをやってきてこういうトラブル結構ありました。
傷をつけただのつけてないだの・・・・・・
 
こういうトラブルを避けるためにも、引越し屋さんが来る前に
予め写真を撮っておきましょう!!!
 
 
   冷蔵庫の中身を空にしつつコンセントも抜いておく!
 
 
冷蔵庫の中身については引越し日までに計画的に使うのが、
ベストですが、なかなかそういうわけにもいきませんよね・・・
箱に入れるのもいいですが、なるべく飛散しなように
使い切りましょう!!!!!!
 
コンセントを抜く理由については、
基本的に水によるトラブルまたは故障を防ぐためです。
 
中には電源をすぐ抜いて運搬しても大丈夫なメーカーも
ありますが、基本的には、引越し屋さんはそこまでして
というのもリスクを負ってまでやりたくないのが、本心です。
トラブル防止のためにも前日までに
抜いておきましょう!!!
 
ちなみに霜取りにかかる時間はおおよそ15時間だそうです。
 
 
 

  ・引越し当日はどうにすればいいんだろう

f:id:unke89:20211028215445j:plain
当日までくると、おそらく、寝不足の方もいれば
ウキウキしてる人もいれば様々だと思います。
 
 
引越しを10年やってきて、当日お客様のお宅に行って、
よくきかれたのは「自分、どこにいればいいですか?」
「なんかやることありますか?」
 
基本的には何もやらなくていいです。
 
元々大手企業にいたので、マイナーな業者のやり方は分かりませんが
大手の場合はカーテンの脱着や、照明の脱着などお手伝いはしていたので
お客様が当日何かをやるということはありませんでした。
「むしろ疲れていると思うので休んでてください」って
よく言ってました笑
 
 
積み込み完了したら
新居に行くわけですが、旧居、新居共にですが
傷の確認は徹底してみて下さい!!!
 
 
トラブルの元第1位がこれと言っても過言ではないので
よく確認しましょう!!!
 
 
 
 
ポイント! ・大手引越し業者を使った方が色々お得!
 
・玄関から1番離れてる所から梱包しよう!
 
・重いものは小さい箱、軽いものは大きい箱!
 
・入りきらないものはもう一つ重ねてつなぎ目をテープで止めよう!
 
・もしくはみ無理には入れずに業者に任せる!
 
前日までにダンボール梱包の8割終了していること!
 
・家具家電の傷の確認をしておくこと!!
 
・冷蔵庫の中身を空にしつつ、電源をきる!
 
・旧居、新居のきあうの確認の徹底!